市内神居2ノ6・TEL 070-8901-6828
テイクアウト専門の自家製ハンバーグの店。店主の大沼聖児さん(44)が「地元の神居地区に飲食店がもっとあればいいのに」との思いで、二〇二三年十二月にオープンした。
ハンバーグに使用する肉は全て道産牛のもので、店内でミンチにする。オープン当初は、牛肉と豚肉の合いびき肉を使っていたが、「やっぱり牛肉だけの方がおいしい」と思うようになり、昨年四月から牛肉一〇〇%に切り替えたという。
早速、一番人気の「チーズハンバーグ」(千百五十円)をいただいた。しっかり焼き上げられたハンバーグは、表面はカリッと、中は肉がぎっしり詰まってジューシーな食感。味付けには塩こうじを使い、肉のうまみを引き出している。
その上にとろけたチェダーとモッツアレラの二種のチーズの香りが食欲をそそり、さらに濃い目のデミグラスソースが合わさることで、ご飯が進む味に。付け合わせのパスタやサラダもボリュームがあって、成人男性も十分満足できる内容だ。
もう一つ見逃せないのが、金・土・日曜日限定で販売されるハンバーガー。自家製のバンズを使い、パティはハンバーグ同様、道産牛一〇〇%だが、こちらはつなぎを入れず、ミンチした肉を鉄板に押しつけて焼きあげることで、肉感がより強く感じられるようになっている。
大沼さんは「お店は一人で対応しているので、お待たせしてしまうこともありますが、今後もメニューを増やすなどして、多くのお客様に満足してもらえるようにしていけたら。余裕ができたら近隣の人にデリバリーもできたらいいなと思っています」と笑顔で語った。
今後は、ハンバーガーの新メニューが登場するほか、平日限定で「和牛スタミナ丼」(九九〇円)も販売。また、物価高騰の影響から、一部メニューで若干の値上げを予定しているという。
全てのメニューはオーダーが入ってから作り始めるため、でき上がりまで十五分ほどかかるが、事前予約も可能。
営業時間は午前十一時から午後二時、午後五時から同八時まで。不定休。(東寛樹)
ケロコメモ
テイクアウト専門のお店。北海道産の牛肉を店内でミンチ。これがとっても香ばしくて、中はジューシー。
注文してから作るので、でき上がるまで約15分。店内で待っていると、ハンバーグを焼く音と、香りがしてきて美味しい予感がする。
食べると香ばしい香りが口いっぱいに広がり、添えてある野菜も山盛り。本当に大満足できるハンバーグです。