7条通6丁目 アートホテル旭川1F
TEL 27-5888

 旭川アートホテル内にある、美味しいパンとスイーツを味わえる、北海道ブラッスリー・リラでは、シーズンごとに、季節の旬を楽しめる新作が出る。

 九月からの新作はキノコやカボチャ、サツマイモなどを使った七種類。定番のクロックムッシュ(三百八十円・税込)はマイタケ、エリンギ、ブナシメジ、ナメコ、エノキダケの五種が使われている。キノコのうまみと、食感が良くチーズやベーコンとの相性も抜群だ。また、南瓜クリームパン(二百二十円・同)はふんわり柔らかな口当たりのパンにカボチャクリームがたっぷり詰まっている。クリームはカボチャ感が強めで満足感が高い。その他、南瓜とコーンのピザパン(三百円・同)、大学芋ライ麦パン(二百八十円・同)が用意されている。

 スイーツはガトー仕立てのチーズケーキ、ガトーバスク(四百八十円・同)、道産のニンジンをたっぷり使用した伝統的なキャロットケーキ(四百五十円・同)の他、サツマイモのムース(三百二十円・同)が登場。ムースは、みたらし餡やゴマの風味が洋菓子とマッチしていて、おもしろく、美味。ぜひ試してみて欲しい。

 アートホテル総支配人・草嶋一介さんは「店名に北海道と冠しているので、道産の食材にこだわっています。具材はもちろん、小麦粉も道産のゆめちからをメインに、パンの種類によって粉のブレンドを変えています」と店のコンセプトについて話す。また、シンプルなバゲット一つとっても、美味しいと胸を張ってオススメできるといい「私も買って帰って、ブルスケッタなんかを作って楽しんでいます」と自信をのぞかせる。

 同店はイートインも可能。街の中のホテルの一階という立地なので、一人でも、複数人でも、色々な使い方が気軽に出来そうだ。

 素材にこだわったパンやスイーツを楽しむなら、ぜひ一度訪ねてみて欲しい。

 営業時間は午前十時から午後八時。イートインは午前十一時から、午後七時半ラストオーダー。年中無休。(作田穂菜美)

 

ケロコメモ
 家のすぐ近くなので、パンを買いに毎日のように行っている。主食はおコメのはずなんだけど、ここに立ち寄るとつい買っちゃう。
 素材感が感じられる、食べやすく美味しいパン。選んで会計をしようとレジへ行くと、そこにはスイーツもある。
 必ず買うのが、プリンとエクレア。これはあの北口榛花選手のお父さんが作ったもの。お父さんはここのシェフパティシエ。北口選手も食べたのかな、と思いながら食べています。
 本当に美味しいので、ぜひどうぞ。

2024年09月10日号掲載