開店から今年で十年になる壺屋総本店き花の杜(市内南六ノ十九)で、「夏の工場祭」が十四日(金)から十六日(日)までの三日間、開催されます。

 工場祭はお得な商品や限定品が手に入る、年に二回だけの大人気イベント。施設内のカフェ「文欒」では、夢ソフト(五百五十円・税込)、キウイフロート(同)、胡麻だれチキンのサラダロール(同)、チュロス(三百円・同)が限定販売されます。

 夢ソフトはカフェで人気の絹ソフトクリームに、バウムクーヘンやブラウニー、ガレット、チョコスプレーやフルーツソースを好きなだけトッピングできる、まさに夢のような商品。キウイフロートはアロエや角切りのキウイが入ったさっぱりしたドリンクで、サラダロールはイベント定番のワンハンドで手軽に食べられる軽食です。初登場のチュロスはイベントのためにレシピ開発したもので、米粉を使用しています。

 スタッフの田中智子(ちこ)さんは「夢ソフトは子どもも大人も楽しめるので、ご家族でもお一人でもぜひたくさんトッピングをして美味しく楽しんで頂きたいですね。チュロスはガーデンのテントで提供します。米粉を使っているので、小麦粉のチュロスとは違う、モチモチとした食感が楽しめます。シュガーとシナモンシュガーの二種類を販売しますが、売り切れ次第終了なので、ご来店はお早めに」と来店を呼びかけています。

 その他、大人気の「五郎平餅(長五郎の餅)」や、五個購入するととってもお得な十種類のショートケーキの販売も。ガーデンでは焼きたての石窯ピザ、焼きそば、たい焼きなどが登場! 工場見学通路では、どら焼きに制限時間内であんこをすくって詰める「あんこ詰めチャレンジ」が予定されています。

 イベントは午前九時半から午後五時まで。カフェのラストオーダーは午後四時半。ガーデンエリアは完売次第終了。雨天決行です。