「宇宙の日」(九月十二日)を記念して、旭川市科学館・サイパル(宮前一ノ三)が、小・中学生を対象に作文と絵画を募集しています。

 文部科学省や国立天文台などが主催し、全国の科学館に協力を呼びかけて開催します。市科学館の最優秀賞作品(作文と絵画各一点)は最終審査に進みます。

 小学生のテーマは「宇宙に飛び出そう」。あなたが宇宙にいけたら、どんなことをしてみたいですか、どんなことができると思いますか。

 中学生のテーマは「宇宙のなぞにせまろう」。宇宙誕生の瞬間や宇宙の果てはどんな姿なのか、私たちの知らない宇宙を想像してください。

 作文は四百字詰原稿用紙二枚から五枚以内。自筆に限ります(ワープロ不可)。

 絵画はA2(四二〇×五九四㍉)サイズ以下の用紙で。使用する画材は自由(コンピューターグラフィックスは不可)。

 作文と絵画には必ず応募用紙を添付してください。応募用紙は科学館にあります。また「宇宙の日」のホームページからもダウンロードできます。締め切りは三十日必着です。

 各科学館から選ばれる最優秀賞には「宇宙の日」特製の図書カード(各千円分)、優秀賞(各二点)は同(各五百円分)、佳作(各三点)は二十四色カラーペンシル。

 各科学館から選ばれた最優秀賞の中からさらに選出される、文部科学大臣賞にはプラネタリウム、国立天文台長賞には天体望遠鏡、宇宙航空研究開発機構理事長賞にはH―ⅡBロケット1/200模型などが贈られます。

 問い合わせは、サイパル(宮前一ノ三、TEL31―3186、FAX31―3310)の間所さんへ。