コサイン(永山町六)から新製品「万年カレンダー」が発売されました。「月」と「日」を合わせて永遠に使い続けられるカレンダーです。

 デザインはIFDA(国際家具デザインフェア旭川)の審査員の一人、韓国の美術大学教授でデザイナーのユン・ヨハンさんが手掛けました。

 素材は、年月を重ね飴色になるメープル材。壁に取り付けるタイプで、カレンダー上部の溝と壁面を利用したディスプレイも楽しめます。左上部のダイ ヤルを回し「月」を合せ、曜日と数字があうようにプレートをスライドさせます。プレートにはマグネットが内蔵され、ずれないよう工夫されています。赤、青 のマーカーが三個ずつ。休日、記念日に挿しておくのに使います。サイズは幅八十㌢×奥行き三㌢×高さ十二㌢。季節のディスプレイを楽しめる、リビングのイ ンテリアとして使える一品です。二万七千三百円でコサインギャラリーで販売中です。

 十月上旬には、ウォルナットの深みのある茶色が印象的な「コサインコレクション」に時計アイテムが登場します。「カットオフ」と名付けられた時計 は、四角の塊に刃を入れて切り込むように造形し、もうひとつの四角い丘が浮かび上がる、彫刻のようなデザインです。差し込む陽の光で表情が変化する静かな 存在感ある時計です。幅三十㌢×奥行き五十㌢×高さ三十㌢、一万八千九百円。

 コサインギャラリーでは企画展「セミオーダーで愛着プラス」を十月三十一日まで開催しています。時計に名前や記念日を刻む「名入れ」は色々なシー ンの贈りものに喜ばれています。会場内で行われる「時計の人気投票」で一位に選ばれた時計に投票した中の一人に、名入れした時計が当たります。

 営業時間は午前十時から午後六時。問い合わせは同社(TEL47―0100)まで。