日常会話程度の手話能力を習身につける「旭川市初級市民手話を学ぶ会」と手話経験者向けの「手話通訳者養成講座」の平成二十三年度の受講生を募集します。両講座とも旭川市障害者福祉センター・おぴった(宮前通東)で開講されます。

 初級手話を学ぶ会は五月二十四日から十一月二十二日までの火曜と木曜、全四十六回開講します。講座は二時間で、昼の部は午前十時、夜の部は午後七時から始まります。各部六十人を募集します。

 受講は無料ですが、テキスト代として二千六百七十円が必要です。原則として本講習を修了していない人が対象。ハガキに郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、昼夜どちらが希望かを記入して、〒078―8329 宮前通東4155番地30 おぴった内 旭川ろうあ協会(℡45―0757)へ。

 手話通訳者養成講座は五月十三日から来年二月十七日までの水曜と金曜、全四十七回開講します。講座は二時間、午後七時から開かれます。

 対象者は聴覚障害がある人と手話で日常会話が出来て、本講座を修了していない人。二十三人を募集します。受講前に面接があります。

 受講料は無料ですが、テキスト代として二千七百円が必要です。申し込みは、旭川ろうあ協会まで。火曜から金曜日の午前十時~午後五時の間に、電話で受け付けます(金曜は午後四時まで)。

 申込み期間は、両講座とも四月一日から二十二日までです。