参院選の終盤、「元首相が現首相を提訴」という見出しの記事が載った。毎日新聞を引用すると――

 民主党の菅元首相は16日、東京電力福島第1原発事故を巡り、安倍晋三首相が「菅総理の海水注入指示はでっち上げ」と題したメールマガジンを掲載し続けているのは名誉毀損にあたるとして、首相に対して慰謝料など1100万円と謝罪を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴状などによると、安倍首相自身の公式ホームページに2011年5月20日付で掲載したメルマガで、同年3月12日に行われた海水注入について「東電はマニュアル通り淡水が切れた後、海水を注入しようと考えており、実行した。しかし、やっと始まった海水注入を止めたのは、何と菅総理その人だった」などと記載した。

 菅氏側は「海水注入が中断された事実そのものが存在しない。海水注入の中断を指示したという事実も存在しない」と指摘。首相のメルマガは虚偽であり名誉を毀損したとしている。メルマガの記事の訂正と謝罪を求めたが、首相側の反応はないという。菅氏は16日記者会見し、提訴の理由について「ネット選挙が始まった中で、国民に誤った情報を流し続けることが悪影響になると考えた」と述べた。

 首相は、菅氏が提訴したことに対してコメントを出していない。(引用終わり)

 選挙戦の真っ最中に、元首相が現首相を提訴するというのは、なかなかの珍事である。ましてマスコミの報道からは自民圧勝間違いなし、安倍総理バンバンザイみたいな雰囲気がプンプン匂う情勢下である。オンボロボロロの沈没寸前、郵便ポストが赤いのもお前の責任だみたいにA級戦犯に擬された元首相が、二年も昔の、収束宣言まで出しちゃってとっくに終わった話を蒸し返すなんて、大人気ないんじゃないの? 報道する方は面白いけどさ的な、伝える側のサブリミナル効果を期待する意識を私は記事の行間に感じた。

(工藤 稔)

(全文は本紙または電子版でご覧ください。)

●お申込みはこちらから購読お申込み

●電子版の購読は新聞オンライン.COM

ご意見・ご感想お待ちしております。