4条通8丁目左3号関東ビル3階 TEL 24-5211

 「店の名前にパスタって出してるから、パスタで他のお店に負けちゃだめでしょ、って思ってやってます」と話すのは、オーナーシェフの秋山浩章さん(37)。

 「美味しいパスタが食べたい」と言われたら、今度からこのお店を紹介しようと思う。それくらい、今回食べたミートソーススパゲッティ(千三百円・税込)はおいしかった。

 パスタを提供しながら、秋山さんが「パスタも麺類なんで、提供されたらすぐ食べてもらえるとうれしいですね。パスタって他の麺と比べても、ダントツで伸びるのがはやいんです」と話してくれた。

 なるほど、すぐに食べます! とまず一口。たっぷりかけられたミートソースはコクと、深みがあり、だけど食べやすくてぺろりと食べられてしまう。そして、ソースはもちろんなのだが、秋山さんこだわりの麺がまたおいしい。舌触りと歯応えがよくてなんともなめらか。食べた翌日に、もう一回食べたいな…と思ってしまった。

 メニューには「三十三時間以上、手間をかけたミートソースです!」と書かれている。三十三時間? と驚いて詳細を聞くと、まず一時間半タマネギを炒め、それから八時間から九時間煮込み、一日以上寝かせて作るそうだ。

 こんなに手間ひまをかけてミートソースを作る店は他にない、と笑う秋山さんだが、「このミートソースがなかったらうちの店は潰れていたかも、と思う看板メニューですね」と自信をのぞかせる。

 秋山さんのパスタのレパートリーは八十種類以上で、お客さんによってこれが一番、というメニューはバラバラ。他の店では食べられない和風カルボナーラ(千二百円・同)、バター風味のタラコとウニ(千四百円・同)、ペペロンチーノ(千円・同)など、どれも人気なのだとか。

 パスタの他、ピザなどもあり、こちらは注文が入ってから生地を伸ばして焼く。「生地自体が美味いんですよ。ただ、注文が入ってから焼くんで、提供までに二十分くらいかかるんですけど…」と秋山さん。

 ランチタイムには選べるパスタとサラダ、ドリンク、ガーリックトーストがセットのAセット(千三百円・同)など、三種類のセットが用意されているので、昼も夜もぜひ、一度足を運んでみて欲しい。

 営業時間は平日昼が午前十一時半から午後二時半、月~木曜日の夜が午後六時から同十時。金・土曜日は午後六時から午前零時まで。土曜日は夜営業のみ。ラストオーダーは三十分前。日曜日定休。(作田穂菜美)

 

 

ケロコメモ
 ランチはいつも誰かと食べるというわけではない。今日は何を食べようかと歩いていると、パスタが浮かんできた。りべーるから歩いて行けるところ…そうだ、ノイルオーゴがあった!
 本当に久しぶりに行ってきた。カウンターに座り、パスタ、サラダ、ドリンク、ガーリックトーストのAセットを注文。パスタはタラコとイカ。
 おいしい。「食べるのが早いですね」と言われるほどの一気食べ。
 お腹いっぱいになったのに、また食べたくなるパスタでした。

2024年05月28日号掲載